CHUNI-k

音ゲーについての所感を書きます

(チュウニズム)プラレになりたい人向けおすすめレート盛り曲

どうも、あかです。

現在チュウニズムに収録されている曲は821曲もあり、レートを上げるためにどの曲を選曲すればよいのかわからない人がいると思います。レートを上げるためにはいろいろな曲をプレイすることが近道だと思います。そのため、今回はプラチナレート(14.5)を目指す人に向けておすすめの練習曲を紹介していきます!

下記で紹介する曲でSSS(1007500)を目指して頑張りましょう!

 

Paradisus-Paradoxum(12.4)

リゼロの曲です、知っている人も多いのではないでしょうか。

BPMが201と少し速いですが特に難しい配置はなくノーツ数も2626と多いためアタックやミスを出してもスコアが伸びやすいです。

 

TRIGGER(12.5)

曲がかっこいいです。これといった難所はないと思います。

たまに16分トリルがあり最後のほうはエアーが多いので力を入れずに落ち着いてさばきましょう。

 

ダンスロボットダンス(12.4)

これもボカロの有名な曲です。

指押しが全くなく見たままエアーやスライドを取ればよいです。

スライドを抑えながらタップをとる配置があるため落ち着いて押しましょう。

 

Fire◎Flower(12.4)

最初だけ少し遅いですが気にならないと思います。

8分主体で16分も3連符までしかないのでさばきやすいですが、TAPが小さかったり、2つに割れていたりするので譜面をよく見てプレイしましょう。

 

パーフェクト生命(12.6)

元12+のナユタン星人の曲です。

BPMが少し速いですがスライドに惑わされないように。

スライドを抑えながらタップとフリックをもう片方の手で捌く配置があるので抜けないように気を付けましょう。

 

単一指向性オーバーブルーム(12.5)

上で紹介した曲ではほとんど出てこなかった指押しと縦連が出てきます。

BPMは速くなく、指押しは基本的なものであり縦連も2連打なので難易度はそこまで高くないと思います。この先虹レやその先を目指すときに必要な技術となるので出来るようになるとアツいです。

 

Session High⤴(12.6)

小粒TAPや細いスライドが多いので手を広げるか、よく見て正確に押すかしないとミスが出やすいですがノーツが多いので多少のミスは何とかなります。大きく崩れないように8分を意識しましょう。

 

ウソラセラ(12.6)

サビのエアーは指示通りに取らなくても腕を適当に振れば大丈夫です。

片手でホールドを抑えて、もう片方の手でTAPを取る配置が少し難しいかもしれませんが両手でたたくタイミングがずれないように意識しましょう。

 

12でおすすめの曲を8曲紹介させていただきました。

譜面定数12.4~12.6の曲なのでこれらすべてでSSSが取れるようになるころにはプラレは目前だと思います。上記で紹介した曲以外にもいろいろ触ってみてチュウニズムを楽しめばおのずとレートは上がっていくと思います。

それではよい音ゲーライフを